※本記事はネタバレがございますのでご注意ください
■ミツが昔なくしてしまった傘が妖怪化した姿。
小間(こま)の部分に穴が空いており、
それを見たミツが面白がり、「あまもり」と名づけました。
【モチーフ】
初期デザイン画■鼈口飴を作る際、「口」をモチーフにしました。
「口」を象徴付けるようなゲームシステムを入れたいと思い、
「口」が持つ役割を洗い出しました。
その中で注目したのが、「物を食べる」という行為でした。
それと同時期に、袴や着物のデザインを調べており、傘を持つ女性の写真や、
絵を見かけ、これらを組み合わせ「傘が敵を食べる」ゲームシステムにしようと思いつきました。
【あまもりさんはミツが大好き】
■キャラ付けはせず、動物的な本能だけで動くようなキャラクターにしました。イメージとして、猫や犬っぽい雰囲気にしました。
(実は、初期ラストシーンであまもりさんが喋る設定も考えていました)
1章のボスや2章のボスに危害を加えたのは、
“ミツが嫌な想いをしている”とあまもりさんが感じ、
ミツを守るためにとった行動です。
初期イメージはこんな感じでした。
【腹ペコゲージ】
■あまもりさんの「腹ペコゲージ」も最終的な形になるまで試行錯誤しました。初期段階では、梅をイメージしたゲージにしていました。
あまもりさんの雰囲気に合わないので没に。
飴や胃袋・歯をモチーフに選んでいた時期もありました。
どれも見た目がいまいちなので没にしました。
【こぼれ話】
■【2章】双子の部屋で、あまもりさんの正体を匂わせる文章を見ることが出来ます。■【2章】待合室で簪さんとあまもりさんについて話すと、
4章のあまもりさん入手イベントが変化します。
あまもりさんとミツのエピソードを本編でもう少し入れたかったですね。
(おそらく私が喜ぶだけだと思いますが!)(うーが)