2016年10月1日

【鼈口飴】キャラクター解説「あまもりさん」

※本記事はネタバレがございますのでご注意ください






■ミツが昔なくしてしまった傘が妖怪化した姿。
小間(こま)の部分に穴が空いており、
それを見たミツが面白がり、「あまもり」と名づけました。



【モチーフ】

初期デザイン画

■鼈口飴を作る際、「口」をモチーフにしました。
「口」を象徴付けるようなゲームシステムを入れたいと思い、
「口」が持つ役割を洗い出しました。
その中で注目したのが、「物を食べる」という行為でした。

それと同時期に、袴や着物のデザインを調べており、傘を持つ女性の写真や、
絵を見かけ、これらを組み合わせ「傘が敵を食べる」ゲームシステムにしようと思いつきました。



【あまもりさんはミツが大好き】

■キャラ付けはせず、動物的な本能だけで動くようなキャラクターにしました。
イメージとして、猫や犬っぽい雰囲気にしました。
(実は、初期ラストシーンであまもりさんが喋る設定も考えていました)


1章のボスや2章のボスに危害を加えたのは、
“ミツが嫌な想いをしている”とあまもりさんが感じ、
ミツを守るためにとった行動です。

初期イメージはこんな感じでした。



【腹ペコゲージ】

■あまもりさんの「腹ペコゲージ」も最終的な形になるまで試行錯誤しました。


初期段階では、梅をイメージしたゲージにしていました。
あまもりさんの雰囲気に合わないので没に。


飴や胃袋・歯をモチーフに選んでいた時期もありました。
どれも見た目がいまいちなので没にしました。



【こぼれ話】

■【2章】双子の部屋で、あまもりさんの正体を匂わせる文章を見ることが出来ます。
■【2章】待合室で簪さんとあまもりさんについて話すと、
4章のあまもりさん入手イベントが変化します。

あまもりさんとミツのエピソードを本編でもう少し入れたかったですね。
(おそらく私が喜ぶだけだと思いますが!)

(うーが)